Photo Gallery

今日は以前のお話の続き。

しなるラケットについてのお問い合わせは多いです。

「しなる」という感覚がとても個人差のある話にもなるため、
当サイトでは、RA値(フレームの硬さを表す)を基準にお話しさせていただいています。

というのも、しなりは重さやバランス(加重の場所)、もちろんガット、
機種によって感じ方が違うからです。

RA値であれば、数字でフレームの硬さを表すので一つの基準としています。
※何度もお取引などをしていると、好みの硬さの範囲も分かってきます。

しなるということは、RA値が低い可能性が高いので、
WILSONであれば、H19、HEADであれば、PTが候補になります。

けれど、一番しなるのはプリンスです。
正直、人気が無いので皆さん選ばれないですが、
色々なフレームを試して、プリンスのプロストックをメインで使っている方も少なくありません。

理由は、喰いつきやしなりが、一番だから、という方が多いです。

実際、私共の周りで試打をして、びっくりされることが多いのは、
プリンスのフレームです。

かなりレベルの高いメンバー(全国クラスなど)も
色々と少しだけ試打した時、一番気に入ったのはプリンスでした。

試打した時に、「たくさん打ってきたけど、これが一番好きだ」と言っていました。
※その方は錦織パーソナル、チリッチ、ブレイド、H19、H22、アエロ、ピュアドラなどなど、
 かなりの数を打っています。

後半、なぜかプリンスの宣伝のようになってしまいました(笑)が、
実際、柔らかいフレームを求めているのであれば、
プリンスが一番なので、メーカーにこだわりの無い方で、
柔らかいフレームを探しているのであれば、プリンスも候補に入れていただきたいです。

あとは、ベルダスコのテクニは昔のフレームで、
パーソナルなので、RA値が低いです。

このように特殊なフレームで探さないと見つけるのは難しいです。

実際にプロはどうなっているのか?というと、
どんどん硬いフレームを使っているのが現状です。

例えば、ある選手の初期型、中期型、後期型、すべて打っていくと、
どんどんと硬くなっていました。

これは選手本人が望んでいるだけではなく、
試合データなども取った時に、最適な硬さになるように絞っているようです。

特にメーカーが選手に提供する場合、「ただ選手が気に入るだけのフレーム」ではだめで、
「試合で勝てるラケット」にもしていく必要があります。

昔からのプロのラケットの変化を見ていくと、
テニスのスピード化が止まらず、どんどんと面が大きく、厚くなってきました。
※ウッドラケットなどは面がとても小さいです。

現代では、面の大きさは100ぐらいで止まっていますが、
代わりに厚いフレームが増え、硬く作り、
面の大きさではなく、スペックでパワーを上げているフレームも多いです。
※フェデラー選手も、昔より硬くなりました。

試合などを考えていく方には、少しずつ硬いフレームを使いこなす技術も、
プロストックで付けていただくと嬉しいです。

また次回は、勝手なランキングも久しぶりに紹介したいと思います。
このサイトを利用する人達はどのようなラケットを求めるのか?
など、最近のプロストックの事情を、たまには書きたいと思います。
※このサイトにおいての話です。

まず、一番初めに一番良く問い合わせや、
取り寄せが多いのは、やはり「H22」です。

色々な理由があると思いますが、

・すぐに手に入りやすい
・スペックが万人受けする(300gで98sq、厚さも丁度良い)。
・BOXフレーム
・形状が市販と違うので本物と分かりやすい。
・ストリングパターンも2種類(16×19/18×20)ある。
・コスメもブレイドやバーン、黒塗りなどもある。

などなど、かと思います。

もちろん、試されて気に入る方もいれば、気に入らない方が居ます。
※私などもあまり気に入らない方です。

気に入らない理由で、一番多いのは、
球離れが少し早く感じる、が多いです。

フレーム自体RA値はそこまで高くないので、本当は硬くはないはずなのですが、
球離れが早いことで、硬く感じる方もいらっしゃいます。
※もちろんこの辺は、個人差があります。

そういう方には、2種類の選択肢があり、

・飛びももう少し抑えて喰いつきが欲しい場合は「H19」。

DSC00333.jpg


・飛びはあまり変えず、もう少し喰いつきが欲しい方には
 「ブレイドのプロストック」
※これも少し種類があります。

DSC00786.jpg


などが気に入られる傾向があります。


あと、もう一つ問い合わせで多いのは、
しなるラケットはありませんか?という、お問い合わせです。


その件については、また次回。
こちらのブログの更新の期間が空いてしまいました。
申し訳ありません。

錦織選手、今シーズンは怪我のため全て欠場となってしまい、
テレビで見れなくなってしまいました。

残念ですが、また来年から頑張ってほしいですね。
応援も込めて、錦織選手のラケットを。

これは前のコスメ2つですね。
DSC00748.jpg

リバースカラー。

DSC00843.jpg

DSC00844.jpg

こう比べると、本当にリバースカラーになっています。

DSC00851.jpg

DSC00848.jpg

初めてこのカラーを見たとき、形状が少し変わったのかな?と思っていましたが、
実際に見ると同じでした。

DSC00846.jpg

来年にはこのカラーが見れるか分かりませんね。

2017年は、今までよりスペックも変えていましたが、
2018年はどうするのか?も注目したいと思います。

最近のプロのラケットについても、少し書いていきたいとは思っています。
連日、暑いですね。
皆様、体調にお気を付けください。

最近、一番ホットな選手と言えばフェデラー選手ではないでしょうか?
今なお、記録を作り続ける歴代最高の選手です。

なかなか見ることが出来ないフレームを、少し紹介。
問い合わせも本当に多いフレームです。

一本は市販、もう一本はフェデラーパーソナルです。
この写真だけでどちらか分かる方は、すごいですね。

DSC00864.jpg


DSC00865.jpg

少し写真では分かりにくいですが、塗装の質感も違います。
市販はゴム系の少し粘り気のある塗装ですが、
フェデラー選手のものは、もう少しサラサラしています。

DSC00869.jpg

この部分を見れば、一目瞭然ですね。

DSC00866.jpg

フェデラー選手のフレームは、種類があるのですが、
このフレームは画像で載せていない部分も、市販と違いがあります。

手に入れた方が一番驚いていたことは、SW(スイングウエイト)の軽さ。
重量はそこそこありますが、スイングウエイトは軽く作られています。

プロは重くて、飛ばない、しなるラケットを使っている、と思われている方も多いですが、
最近は本当に昔より軽いフレームを使う選手が増えています。
その理由はまた後日。

世界のトップ選手のラケット事情は、年々変わっていると、
選手のラケットデータを見るとつくづく思います。

また、後日、違う画像も載せたいと思います。
連日暑いですね。
皆さん、体調にお気を付けください。

ウインブルドンもフェデラーが優勝するのでしょうか?

今日も少しレアなラケットを目の保養に。

見た目は普通のスピードのラケット
DSC00839.jpg

けれど、これ実はフェイスが98sqなのです。
市販と同じモールドなら、100sq
※HEADはある箇所をチェックすれば、フェイスサイズが分かりやすいです。 
 WILSONもこれぐらい分かりやすいと良いですが・・・。

DSC00840.jpg

そしたら、中身が違うラケットなのか?というと、
実は他の部分はスピードと同じ作りです。
だからフェイスの形状もスピード。

DSC00842.jpg

画像では分からないですが、実はこれPTなのです。
それについても、ある箇所を見れば分かります。

DSC00841.jpg

※このタイプのフレームはもうありません。

このフレームも、

「スピードで98sqのものは手に入りますか?」

というお問い合わせでした。

なかなかレアだったので、ブログのネタに(笑)

また後日、皆さんがアッと喜ぶ記事を書こうと計画中です。
お楽しみに。

WHAT'S NEW?

