Photo Gallery

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Q:HEADのプロストックのコードはどういう意味があるのですか?

※以下、完全に合っていないかもしれません。

例 TGK238.4 というフレーム(これはプレステージです)

○ 「TGK」の部分 

ここでフレームの素材や、その当時のコスメの物と分かります。

ですので、TGKだとMGかYouTecコスメのはずですが、選手によってはIGやGFコスメで、
このTGKを使っている場合もあります。

○ 「238」の部分 

ここでモールドが分かります。
モールドとはフェイスやフレームの形の事で、プレステージの市販グロメットにもTK238と入っています。

例えば、ラジカルなどは機種や時期によってフレーム厚が違っていたりします。
このコードの前半部分で、グロメットの形やモールドが分かります。
※完璧に分かるわけではありません。

○ 「.4」の部分

ここでストリングパターンが分かります。
また、またこの部分でコスメや違う機種だと分かることもあります。

例えば、238シリーズは.1~5ぐらいまでよくあります。
たしか1,2はMGコスメ、4,5はYouTecコスメだったと思います。

しかし稀に238.7という物もあります。

これは.4, 5よりも柔らかく作られたフレームで、この最後の数字で、
プレステージの形状の少し違う物なんだな、と分かることもあります。

少し分かりにくいと思いますが、とりあえずストリングパターンが分かると思っていただければよいです。

簡単にまとめましたが、結局のところ、しっかり番号などを知らないと、
あまりよく分かりません。

しかも、番号により特性もあり、
かなりプロストックを打ったりしていないと、普通では分からないと思います。

ある程度きちんと、自分の使いたいフレームを探すのであれば、
知っている方と相談することをお勧めします。
スポンサーサイト
お問い合わせの際に、色々な質問もいただきます。

同じ質問などもありますし、なるべく共有できるものはしたいと思い、
このコーナーを作りました。

基本的に、メールのやり取りを載せています。
※一部、変えているところもあります。

「Q」:質問していただいた方 「A」:は回答のメールとなります。

回答者は違う人間の場合があります。


Q:全米オープンをみていたら○○を使用している選手がいて、ひょっとしたら○○のプロストックがあるのかなと思いお尋ねしました。なにか情報がありましたらよろしくお願いいたします。

A:○○のプロストックもあると思います。
  しかし、それが市販と違いがあるのか?というと、別の話となります。
 それも代理人に確認してみます。分かりましたら、メールさせていただきます。

A:返事がありました。
  ○○ですが、市販と中身なども同じようです。
  ※代理人もこれはお勧めしない、と言っています。
 
Q:ご連絡ありがとうございます。市販と同じですか…。
 そういうこともあるのですね。貴重な情報ありがとうございます。ネット情報だけではやはりリスクがありますね。
 残念ですがまた別の機会にお願いいたします。


A:○○など(他のサイト)を見ていると、これ市販と同じ物だ。
 と思うものもあります。

 安いには、理由があるのですが、売っている本人も分からずに、
 表記が違うだけでプロストック、と言っているのだと思います。

 ウイルソンは特に種類が多いので、お気を付けください。

 また、よろしくお願い致します。

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。