Photo Gallery

今回の記事の内容は、特にウイルソンのプロストックに多い話です。

代理人に「○○のプロストックは、在庫があるか?」と確認したとき、
「あるが、このモデルはステッカーとスロートの表記が違うぐらいで、
中身は市販と同じだよ。買う必要はないと思う。」
と返事が来るラケットもあります。
※どのモデルなど、詳しくは分かりません。問い合わせをした際に、返事がきます。

それを知らずに、高い値段で買ったにも関わらず、
中身は市販と一緒、とならないようお気を付けください。

こちらでは、色々と相談や、
もちろんそういう内容の返事が来た際は、きちんとお伝えしています。


昔からあったのですが、最近、あまりにも多いので、
一度、この件について書こうと思いました。

お問い合わせいただく中で、色々と「???」と思うことがあります。

ネットなどの情報で、それを信じられて言われているのだと思いますが、
私は実際に手にして、見ているので誤解が多いなと感じることが多々あります。

例えばですが、バボラのプロストック、コンペティション。
これは「ウーファー無し、コアテックスなし」のもの。
と、思われている方がいるかもしれませんが、それは間違いです。
両方ついている物もあります。
※コンペとプロストックも別扱い?のようですが、
代理人によっては、コンペを知らない人もいます。

これも私が実際に見たから言えることです。

他には、ウイルソンのプロストックといえばH19やH22などのHシリーズ。
というような印象のメールもいただきます。

しかし、もちろんご存知の方も多いと思いますが、
ウイルソンの主力選手、
例えば、フェデラー、錦織、デルポトロ、ディミトロフ、ドルゴポロフ、ラオニッチ、クビトバ、
などなど、この選手たちはHシリーズを使っていません。
※本当にHシリーズがウイルソンの主力機種なら、この選手たちは使うはず?
しかし、そのようなラケットのランク付けは私には分かりません。

ラケットをお譲りした方などには、時々説明しておりますが、
そういう選手は違うモールドのラケットを使っています。
これも実際に私が見てから言っていることです。

他にも色々とありますが、このあたりでやめておきます。

あまり情報も無いラケットなので、ネットで色々な情報が飛び交いますが、
鵜呑みし過ぎずに、楽しく読んでいただけたらと思います。

質問などが多いものの中で、グロメットの件があります。

基本的にウイルソンのHシリーズは、
形状自体、もしくはストリングパターン自体が違うため、
市販のグロメットは入りません。

※グロメットを切ったりすれば、入るものもあります。

グロメット単体も手に入りますが、5000円以上と高額となります。
※もちろん送料は入っていません。

その他のメーカーや、ウイルソンのHシリーズ以外は、
市販のグロメットを使える物が多いです。

その選手のために作られたパーソナルラケットは、
選手によってはスロートに色々と書かれています。

市販と同じコスメの選手もいるので、
そういう場合、本物かどうかは判断が難しい時があります。
グリップの中を見たら、分かる場合もあります。

クビトバ選手パーソナル

DSC00160[1]



モンフィス選手パーソナル


mon2.jpg
市販品とプロストックの違いを細かくセッティングを同じにして、
打ち比べてくださった方からの感想レポートです。

興味深かったので、掲載いたします。

注意!
また、これはあくまで個人の意見ですので、感じることには個人差があります。

ラケットはプレステージプロです。


遅ればせながら感想です。
届いた状態で一本しばし打ち込んでみました。

全て市販モデルと比較してです。

◎メリット

1.非常にボレーが楽。
2.サーブのスピード、コントロール共精度が上がります。
3.フォアバック共、スイートに当たった時の感触が何ともいえず良く、
  手へのフィードバックは秀逸。ぼやけた感がなくなりました。
4.スピンは、バック、フォアともよくかかります。
  スライスもよく滑ります、よって打てるスライスの種類が増えました。
5.小細工が上手になったような気がする??
  (トップスピンロブ、ドロップショット、アングルなど精度が上がる)

△デメリット

1.ストリングの消耗が激しい
  (実プレイ時間で8h位しか持たない)
2.スイングウエィトが重かった。
*1h位越えると、
  振れなくなり、バックアウト…多発(笑)

 元々、ウエイトが貼ってあったトップ部分のウエイトを
 4時から5時方向に移動させてOKでした。
試行錯誤で1か月かかりましたが…。

これで実戦投入できます。

サーブの速度が落ちた事と、ストリングの消耗が激しいのはそのままですが、
かなり思い通りに打てるので楽しいです(笑)

このフレームは、ねじり剛性が非常に高いようで、変位量が少ない分、
ボールコンタクト時のエネルギーによってストリングの動き量が増加すると
考えるべきなのでしょうね。

今のところこんなところです。ベースラケットが自分に合致していたので
助かりました。大満足です。

WHAT'S NEW?