Photo Gallery

少し前に偶然、プロストック(選手のラケット)について書かれているサイトが目に入り、
詳しく書かれていたので、興味がありすべて読んでみました。

かなり詳しく形状などの違いから、推測して書かれているのですが、
半分ぐらいは書かれていることが間違えていました。

書かれている方は、ネットに出ている情報と、
画像を集めて分析されているので、仕方ないとは思います。

ネットの画像では細かい違いが見えないので、
どうしてもフレームの特定までは出来ないものが多いです。
※特にウイルソンは、ほとんど間違えていました。

お問い合わせでもいらっしゃるのですが、
そのような情報を鵜呑みにしないよう、お気を付けください。

その良い例として、今回紹介するフレームも、なかなか特殊な物です。
画像では判断できないと思います。

この2本、ある選手用に用意されたH19のフレームです。

DSC00794.jpg

形状は2本とも全く同じH19なのですが、
中身(重さやバランス・硬さ)が全く違います。

H19と言えば、基本スペックは320~330g近辺、315mmの数値ぐらいで作られています。

この2本はどちらも全然違う数値です。

アンカスタマイズの状態での重さは、頭が重く作られています。

後でグリップ部に重さを足すことを見越して、
フェイス部を重くして作っているのですが、
ここまでするのは、さすがウイルソン。

HEADなども、トップが重いフレームはたまにありますが、
ほとんどが鉛での加重です。

こういう風に作ると、バランス調整での融通が利かなくなりますが・・・。

DSC00797.jpg


これが面白いところで、形状や選手も同じなのに、
時期や事情により違うフレームが用意されています。
グロメットなどはもちろん同じ

DSC00801.jpg

prostock depot では、このように形は同じで、
中身は違うフレームも把握し、用意できます。

こういうフレームの細かな違いは、きちんとしたところ手に入れないと、
絶対に分からないと思います。


今後も時々、レアなフレームも紹介していきたいと思います。

最近忙しく、あまり更新できていませんが、
色々なラケットも入ってきています。

あと、今回の全仏からD.フェレール選手のフレームがピュアドラから、
黒塗りのフレームに変わっていました。

まだあまり知れていませんが、実はあのフレーム、バボラじゃありません(笑)

画像などをよーくチェックすると、どこのメーカーかだけは分かります。
さすがに機種はなかなか分からないと思います。

あれも手に入ります。
話が逸れました。目の保養シリーズです。

全てではないですが、歴代ディミトロフ。
DSC00820.jpg

けれど、見る人が見れば分かりますが、
一つだけレアなフレームがあります。
これが分かる方は、相当なディミトロフ通でしょう。

DSC00821.jpg


DSC00822.jpg


DSC00823.jpg


DSC00824.jpg

現行コスメも実物を見ると、かなり格好良かったです。

DSC00826.jpg

※現行コスメは今のところ、すぐには在庫がありません。

DSC00825.jpg

DSC00827.jpg

重さ、バランスもなかなかの数値です。
けれど、驚くべきことは、かなり重くレザーまで巻いているのに、
頭が重い数値ということです。
※もちろんグロメット下に、リードテープもありません。

つまり、グリップ部の重りやレザーを外すと、
市販では考えられないぐらい、フェイス部に重みがあるということです。
ということは・・・。

錦織選手のリバースカラーもまた機会があれば、
載せていきたいと思います。

WHAT'S NEW?

